So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラ・ボエーム・MET来日公演・NHKホール・2011/6/19 [オペラ]

指揮 : ファビオ・ルイジ
演出 : フランコ・ゼフィレッリ

マルチェッロ : マリウシュ・クヴィエチェン(キフィエチェン)
ロドルフォ : マルセロ・アルバレス
コッリーネ : ジョン・レリエ
ショナール : エドワード・パークス
ベノワ、アルチンドロ : ポール・プリシュカ
ミミ : バルバラ・フリットリ
ムゼッタ : スザンナ・フィリップス

MET来日公演はダムラウのルチアを聴けただけでも満足ですが・・・・

忘れてはいけません!フリットリさま!

「ラ・ボエーム」はMET来日公演の最後を飾るに相応しい感動的なものとなりました。

オリジナル・キャストでは脇役は全てメトの常連といっても良い歌手揃い・・・
キフィエチェン(ご本人から直接聞いたポーランド語の発音)もメトの養成所出身ですから、メトの人という印象が強いです。
ネトレプコ、カレーヤの主役二人もMETの公演で歌ってますから、一番METでの味わいそのままに、完成度の高い公演となると想像してました。
ところがキャスト・チェンジでフリットリがミミを歌うことになり、急な変更ということ、他のキャストの人達と共演機会が今まであったのか?等、一抹の不安が・・・
でも全く無用の不安に終わったのはトリノで共演したアルバレスの存在が大きいのではないかと想像します。

トリノで既にこの二人の素晴らしいミミとロドルフォは聴いているので、ベチャワが出演する公演もできたら観ようとも思ったのですが、結局都合がつきませんでした。
おそらく観る必要はなかったでしょう。
もちろんベチャワは良いテノールですが、アルバレスの存在感にはまだ及ばないというか・・・
何よりフリットリにとっては以前共演しているということが大きな安心感に繋がったのではないでしょうか?

フリットリにはアルバレス!
声の相性もありますが、あ・うんの呼吸とでもいうものが二人の間にあるのが伝わります。
フリットリがそれは美しく胸に沁みる歌唱を披露してくれました。
最後の場面、二人語り合うフリットリの様子は「あなたに会えて良かった」というミミの気持ちが「あなたが来てくれて良かった」というフリットリ自身の気持ちに重なってみえるようでした。
ご本人も納得の出来だったのでしょう、カーテンコールでの姿は喜びに満ちたものでした。

アルバレスがMETでロドルフォを歌ったことがあるかどうかは知りませんが、他の仲間達と自然に溶け込んでいました。
物語としてもミミと他の仲間の接点はロドルフォ。
アルバレスが入ることによって合わなかったジグソーパズルがピタッとハマッて美しい絵画となったような気がします。
とっても良い声を響かせ、器の大きさというか懐の深さというか、やはり他のテノールとは一味も二味も違うと思わされました。
急遽来日していただいたことに感謝!

キフィエチェンは今回も役作りの上手さで舞台に溶け込んでました。

フィリップスはちょっとあっけらかんとしたところはありましたが、心根の優しさはきちっと伝えてました。

レリエ、パークスも文句なし。
レリエは最近欧州に活動の幅を広げてますが、今回は少ししか歌わないので、また聴いてみたいです。

ルイジ指揮のオケの演奏は生き生きと、柔らかく歌手に沿いながら、舞台を包み込み・・・
幕引きの悲しさに、拍手のフライングもなく、最後の一音まで観客全員聴き入っていたのでした。


ゼフィレッリ演出のパリの下町の雰囲気溢れる舞台で、演奏、歌手、全てが溶け合った完成度の高い公演で、NHKホールの音響はいかんとしがたいものはあるのですが、それを差し引いても満足度の高いものでした。



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 24

keyaki

アルバレスがバカンス????ですって????
スカラ座のシーズン発表では、ちょうどこの時期アッティラ(20日から)のフォレストを歌ってるはずだったんですけど.....それがいつのまにかキャンセルしていたんですね。ふーん.....

シーズン発表の記事でも書いてますが....
「《アッティラ》のフォレストは若い時ならともかく、トップクラスの役とはいえませんし....(一般的にやりがいのない役ということになっている)....本当にスカラ座と和解したんでしょうか.....」
多分、和解はしたんでしょうけど、今更フォレストでもないな...と思ったんでしょうね。
http://keyaki.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21

>バカンスだったところ呼び出されたそうですが、
これもちょっと????
10日までバレンシアでトスカだったので......
10日までトスカで20日からアッティラではリハーサルに出られないので、キャンセルしたのかもしれませんね。

ということでアルバレスにとっても得意のレパートリーですし、相手役がフリットリだし、メトのボエームには数年前ですが出たこともあるし、スカラ座をキャンセルしたぶんとりもどせるし....お互いにラッキーで、日本の観客もラッキーだったってことですね。
多分今から、ヴェローナのボエームまで早めの夏休みなんでしょうね。

by keyaki (2011-06-23 23:01) 

kametaro07

keyaki さま
スミマセン。
アルバレスがヴァカンス中に呼び出されたというのをどこかで読んだのですが、どこに書いてあったか出所がわからなくなってしまいました。
勘違いかなー?
書き直したほうが良さそうですので直させていただきます。
ご指摘ありがとうございます。
仰るように「アッティラ」はキャンセルしてしまったのですね。

by kametaro07 (2011-06-24 00:03) 

keyaki

kametaro07さん
>アルバレスがヴァカンス中に呼び出されたというのをどこかで読んだ
私もどこかで読んで、えぇ...スカラ座はどうしたんだ...と思ってチェックしてみたんです。
ネットでは「バカンス中云々...」という情報が流れていました。
まさか、ジャパンアーツってことはないでしょうけど.....でも、すぐにばれるようないい加減なことを言いますからね....

ついでにポプラフスカヤがコンサートをキャンセルって...なんか大袈裟に恩着せがましく言ってましたが、フランスのサン・ドニ音楽祭の「戦争レクイエム」のソリストの1人で、1日だけの出演ですよ。そりゃ、喜んでキャンセルして日本に来るに決まってるでしょう。なんか最初から、ゲルプは、ポプラフスカヤありきでやったんじゃないかと思います。あの集合写真なんかゲルプとポプラフスカヤが親子に見えちゃいました。(笑
by keyaki (2011-06-24 00:44) 

galahad

連続鑑賞お疲れさまでした!
私は結局『ボエーム』も『ルチア』もベチャワでしたが、『ルチア』のほうがやはり良かったと思います。 まあ『ボエーム』は初回でしたから、皆さんの調子も整っていなかったと思いますけど。
私はトリノを観ていないのでマルちゃんも聴いてみたかったな~。
フリットリのミミはとても品がよくて優しいですよね。
フライングしまくっていた拍手、最後の最後にはなくなっていたのですね、良かった!
by galahad (2011-06-24 22:27) 

kametaro07

keyaki さま
やはりどこかでご覧になってらっしゃいましたか。
アルバレスについては長期休養に入る予定がメトに呼び出されたということでしょうね。
どういう理由で「アッティラ」を降板したかは分かりませんが、スケジュールが空いたことで来日してくれたのは嬉しいことでした。
ポプラフスカヤはメトではネトコの代わりに「椿姫」に出演したり、来シーズンの「ファウスト」もゲオルギューの代わりに出演したり、ゲルプさんに重宝がられてますね。
by kametaro07 (2011-06-25 00:11) 

kametaro07

galahadさま
ベチャワもルチアで好演してましたね。
でもフリットリにはやはりアルバレスの方が似合うと思います。
>フリットリのミミはとても品がよくて優しいですよね
本当に!声も姿もたおやかな美しさがあります。
>フライングしまくっていた拍手、最後の最後にはなくなっていたのですね、良かった!
そうなんです。
感動するとフライングの拍手なんてできないということだと思いますが・・・
「ドン・カルロ」の時はそれぞれご贔屓さんの歌の後ということでフライングになってしまったのでしょうか?
ちょっと考えものでした。

by kametaro07 (2011-06-25 00:30) 

ロンドンの椿姫

私の愛する丸ちゃんアルバレスが素晴らしかったとのこと、とても嬉しいです。「アルゼンチンで休暇中のアルバレスが来てくれる」というのはゲルプ支配人がキャスト変更インタビューで言ってましたよ。
by ロンドンの椿姫 (2011-06-26 22:47) 

kametaro07

ロンドンの椿姫さま
マルちゃんはフリットリとの相性も素晴らしく、良いですね~~。
今回でロドルフォは2回目なのですが、他の役でも聴いてみたいです。
>休暇中のアルバレスが来てくれる
ゲルプ支配人のインタビューでしたか。
どこで見たのだか分からなくなって、曖昧になってました。
ありがとうございます。
by kametaro07 (2011-06-27 20:11) 

ゆみゆみ

堪能しました。
あれから、3週間。でも、メトオケさんの聞かせてくれた最後の場面の素晴らし音は、今も耳から離れません。
好きでなかった「ボエーム」を昨年のフリットリを聴いて、もう1度聞きたいと思い、1月のマッチャンのマルチェロで面白いと思い、そして今回オケの音色に感動させてもらいました。
「ボエーム」再認識の  ゆみゆみの歴史に残る1年でありました。

歌でなく、オケの音を通してプッチーニがこの場面にこんなに素敵な音を考えていたのか・・・。
感動で涙が止まりませんでした。
本当こんなに感動のある音をありがとうメトオケさん!!

私は改めて楽譜を読む・そしてそれを表現する事に興味を持ちました。
もう、余程の事がない限り、「ボエーム」は見れないと思いました。
そして、今他のオペラも見なくてすむ位、満腹感でいっぱいです。
by ゆみゆみ (2011-07-07 14:03) 

kametaro07

ゆみゆみさま
良かったですよねー。
>満腹感でいっぱいです。
メトが来日している間にウィーンにいらっしゃったことも満腹感の一要因ではないですか?
私はNHKホールの音響の悪さがどうも苦手で他で聴きたくなってしまいました^^;
ということで急遽ザルツ行決定!


by kametaro07 (2011-07-07 15:30) 

ゆみゆみ

アレッ、急遽が増えますように^^。
よく飛行機が取れましたね。
と言っても、お盆でなければ、未だ空いているのでしょうか?
何を見に行かれるのですか?

休みの取り方もですが、行ける時が決まっているのも考え物。
求人雑誌を必死で読んでいる今日この頃です。
by ゆみゆみ (2011-07-08 09:44) 

kametaro07

ゆみゆみさま
飛行機は問題ありませんが、観たい公演のチケットは売り切れのものもあります。
影のない女、コジ、マクロプロス事件とコンサート二つは取れましたが、マクベスは難しそうです。
チョロっと働いて大いに遊ぶという方針で仕事決めましたが・・・・
入るものが限られるのでそうそう行けませんよ^^;
by kametaro07 (2011-07-08 13:51) 

Sheva

kametaro さまお疲れ様です。いつもお世話になっています。ザルツブルク音楽祭に行かれるということで、僭越ながら、もし日程が重なったら現地でお会いできましたらありがたいです。もし差支えなかったらこちらに連絡をください。
http://plaza.rakuten.co.jp/syeva/mailboxform/
サイト上には表示されません。
by Sheva (2011-07-18 10:15) 

kametaro07

Shevaさま
こちらこそいつもお世話になってます。
ザルツでご一緒できるとうれしいです。
メアドを入力いたしましたので、そちらにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
by kametaro07 (2011-07-18 20:53) 

ゆみゆみ

御無沙汰致しております。

最悪の夏休みとなりました。
インスブルックへ出発の1週間前。血液検査に引っかかり旅行どころではなくなりました。
更に悪いことに、PCもウィルス感染。2週間預けていたPCが我が家に戻りました。ところが、あれほど必要だ。と言っておいた「メール」がなくなりました。
そして今メトのチケット販売を見ましたら、座席が指定できなくなっています。確か、空き席に○がつくシステムであった気がしました。
カメタロウさんのPCでは、どのようになっていますか?
感染が恐ろしくてあちこち見れなくなりました。

それとお手数でございますが、お時間があるときで結構でございますので、私のアドレスに「テスト」メールを送っていただけませんか?今私からは、どなたにもメールを送れなくなってしまいました。
もう一つ。カメタロウさんにお許しをいただきたいことがございます。
実は、こちらをご覧の方が、私のお知り合いのお知り合いで、こちらがご縁で、メールをいただいておりました。ミラノへも同じ飛行機で行っていただく予定でございます。
もし、ご覧になりましたら、私の方へ「テスト」メールをいただきたいとお願いさせてください。

PCの初期化を甘くみていました。お恥ずかしい限りでございます。
ザルツブルグへいらした方をたくさん存じ上げております。どんな様子だったのか?
私検査結果がでて、落ち着きましたら、拝見したいと楽しみにいたしております。
勝手なお願い、お許しくださいませ。
by ゆみゆみ (2011-08-16 22:49) 

kametaro07

ゆみゆみさま
今はお体の具合はいかがでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

>メト・・・空き席に○がつくシステムであった気がしました。
そうです。空席が白丸で表示されるのでそれをクリックして指定するシステムです。
PCのウィルス感染は恐いですね。
私は一応対策ソフトを入れてますが、やはり不安です。
今テストメール送信しました。
何か他にお手伝いできることがありましたらどうぞご遠慮なくメールください。


by kametaro07 (2011-08-17 00:07) 

ゆみゆみ

カメタロウ様
早速お返事いただきありがとうございました。
購入時にPCが戻るというのは、大変なことですね!!
自分で設定していないので、何もわかりません。
おかげさまで、メールを受け取ることはできました。

執念で行くつもりのメトの「理髪師」。購入しようとしていますが、座席の空き状況が出てきません。初めてメトのチケットを買う時のパターン 『購入』を押す → 座席が指定される
に戻ってしまっています。
こちらも初期化なのでしょうか?
私にPCだけがこのようになってしまうの?

えい!!面倒だからPC辞めちやおうか?
とも思ってしまいますが、チケット・ホテルが取れなくなるから、我慢我慢  です。
ありがとうございました。
by ゆみゆみ (2011-08-17 08:25) 

kametaro07

ゆみゆみさま
> 『購入』を押す → 座席が指定される
分かりました。
購入の仕方に2種類あります。
画面でselect your own seatをクリックして下さい。
選べる画面に変わります。
by kametaro07 (2011-08-17 23:05) 

ゆみゆみ

ありがとうございました。
お蔭様で、「理髪師」納得のゆく座席を取ることができました。
(しかし、何故か初めのころはこの黄色いマークは出ていませんでした)

でも???
変な空きスペースがあります。車椅子スペースとその付き添いの方の座席なのでしょうか?
以前からこのような座席がありましたか?

私は、中央よりの通路横の座席を取りましたが、その横は車椅子の方が来られるのですか?どちらかというと、通路側に車椅子が入ったほうが便利なような気がするのですが・・・。
私の英語理解力が足りないのかな?

「エルナーニ」は最前列が出るのを気長に待つことにしました。
by ゆみゆみ (2011-08-18 13:43) 

kametaro07

ゆみゆみさま
車椅子席がたくさんできてますね。
見たところ全て通路側が車椅子席で実際には席はないスペースなのでしょう。
幅があるので空きスペースに見えるだけでその隣りが付き添い席ですね。
もしかして車椅子席を購入なさってませんか?
by kametaro07 (2011-08-19 00:50) 

ゆみ

そうかもしれません。
車椅子席ならどうなるんでしょう?
by ゆみ (2011-08-19 10:48) 

kametaro07

ゆみさま
車椅子席というのは、もしかすると席がなくて車椅子をそのまま置くスペースになっているかもしれません。
メトに確認した方がよろしいかと・・・。
席がないと車椅子使用でいらっしゃることに・・・?
by kametaro07 (2011-08-19 23:42) 

ゆみゆみ

そうなのです。
昨日英会話の先生と相談しました。彼女にあちらで車椅子を借りて乗ったら?と言われましたが、公演終了後、マッチャンの元に走って駆けつけちゃうから、駄目駄目。
さっそく昨夜連絡いたしました。
私のPCでは、丸の中に黒い点があるように見え、まさか、車椅子席だとは思いませんでした。今確認しましたら、私の購入した座席は、売りに出ていました。では、私の座席は???
例によって連絡する・・・のみです。
行けるのかしら?!私。

ところで、またカウフマンは来ないのですね。
それも手術するなんて。どうしたのでしょうか?
お互い病人同士。互いに励ましあいたい^^。
by ゆみゆみ (2011-08-20 22:22) 

kametaro07

ゆみゆみさま
早めにお気づきになって良かったです。
劇場に行ってから席がないと分かったときには^^;

>またカウフマンは来ないのですね。
そのようですね。
楽しみにしているファンの方も多いと思うので、バイエルンは来てもらいたいですね。

どうぞお体大切に!くれぐれもお大事になさってください。
by kametaro07 (2011-08-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。